アイ・エム・エス・ジャパン株式会社 Commercial Effectiveness Service メインビジュアル

Commercial Effectiveness Service

IMSの総合力を結集して製薬企業の変革をサポート

地域包括ケア医療の進展や規制・制度の厳格化による医療従事者ニーズの変化、医療費抑制政策の加速やブロックバスターモデルの終焉による収益構造の変化、テクノロジーの進歩やビッグデータの登場による新しいチャレンジの到来などを受けて、製薬企業のコマーシャルモデルは大きな変革の時期に差し掛かっています。IMS のコマーシャル・エフェクティブネス・サービスは、ヘルスケア業界に特化した抱負な知識・ノウハウを持った人財、世界各国に拠点をもつグローバル・ネットワーク、世界最大の医療関連データベースおよび最先端のテクノロジーといったIMSが保有するアセットを最大限活用し、製薬企業が「新たな価値観や将来像」を生み出す取り組みを協力にサポートします。

シニアメンバー紹介

変革を推進する、CESのConsulting & Service

Consulting & Service

Marketing Research

IMSの持つ豊富なセカンダリーデータとプライマリー・マーケティング・リサーチを組み合わせた、IMS独自のリサーチ手法により、マーケティングプランのPDCAをサポートします。
また、グローバルネットワークを活用したセカンダリー・デスク・リサーチとプライマリー・マーケティング・リサーチにより、海外における開発品や市場環境等の調査もサポートします。

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Marketing Excellence

市場構造の理解、セグメンテーション&ターゲティング、ポジショニング&メッセージ構築、フォーキャスティング、リソース配分&マルチチャネル戦略、マーケティングミックスモデル構築など、新製品の上市準備をはじめ、製品ライフサイクルに応じた一連の調査・分析・戦略策定をサポートします。

【プロジェクト事例】

  • 上市計画の策定、上市計画に対するKPIの設定・管理
  • 市場環境分析、製品ポジショニング策定、メッセージング策定、セグメンテーション&ターゲティング、フォーキャスティング、マルチチャネル戦略、コプロモーション・コマーケティング戦略策定など、上市に向けた一連の調査・分析・戦略策定をサポート
  • 各顧客セグメントにおける最適なプロモーションチャネル並びに必要投入量を明らかにし、チャネルミクスシナリオを策定
  • e-ディテールや新チャネルの構想策定支援、顧客へのインパクト評価
  • 特定領域におけるエリアマーケティング戦略の立案・サポートツール構築

Targeting Solution

IMSデータとクライアントデータを組み合わせて、ターゲティング戦略の立案から現場への展開、コールプランニングを含めた定期運用サイクルの構築まで、ターゲティングに関連する全てのプロセスをサポートします。

【プロジェクト事例】

  • 市場ポテンシャルや顧客の購買特性などを考慮した、施設レベル・医師レベルのターゲティングを実施
  • プロファイリング・ターゲティング・コールプランニングといった一連の定期業務を支援

Sales Force Effectiveness

新しいコマーシャルモデルの検討や営業組織設計、リソース計画の策定、テリトリアライメント、販売目標・報酬制度の設計、KPI設定&トラッキングなど、営業生産性を向上するための戦略策定から現場導入を包括的にサポートします。

【プロジェクト事例】

  • 製品ポートフォリオを考慮したうえで、中長期的な必要リソース量や他のリソースオプション、最適な組織体制を特定
  • 現状のリソースや売上目標を鑑みた、顧客カバレッジやリソース配分戦略を特定
  • 支店および営業所における、組織体制・数・境界線・MR配分を設計
  • 仕事量のバランスや医師との関係性、地域医療などを考慮した最適なMRテリトリを構築し、現場への導入を支援

Implementation

立案した戦略の実行力を高めるためのトレーニングやワークショップの企画・運営、そして営業マネジメントやマーケティング担当者の育成プログラムなどを通して、組織全体の変革やチェンジマネジメントをサポートします。

【プロジェクト事例】

  • 戦略的マーケティングプラン作成手法の習得ワークショップ
  • IMSデータ分析手法の習得ワークショップ
  • シニアマネージャー育成ワークショップ
  • セグメンテーション&ターゲティング手法の習得ワークショップ(営業所長向け/MR向けの2コース)
  • エリアマネジメント手法の習得ワークショップ
  • ホスピタルマネジメント手法の習得ワークショップ
  • 上市を控えた新製品において、その上市プランと競争環境を反映した適切なKPIを設定し、上市戦略の完遂を支援
  • KPIの設定のみならず、そのトラッキング手法を確立
  • 構築したトラッキング手法に基づいて、定期レポーティング・ダッシュボード構築を実施

ユート・ブレーン

出版・委託制作、研修サービス、定期的なセミナー開催を通じて、医療行政・制度に特化したデータ、教育ソリューションを提供しています。

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